my best memory

2020/06/09 14:22


元ニュースアナ直伝『オンラインでの話し方』

非常事態宣言による「外出自粛要請」で、

今年の就活スタイルは一変し、オンライン面接を行う企業が急増しています。
また、企業内でもテレワークが推進され、ビデオ会議や電話会議が求められるようになりました。


そこで、よく耳にするのが、
「目の前にいない相手に向かって、どんな風に話せばよいのか、わからない」
「一生懸命話しているつもりだけど、相手にちゃんと届いていない気がする」
といった声です。


確かに、これまで、目の前にいない相手に話す、と言えば、
1対1での電話対応くらい・・。
いきなり、マイクを使って、カメラに向かって堂々と話せ、と言われても、
そうそう上手くできるわけがありませんよね?!

〇〇●●●●〇〇●●●●〇〇●●●●〇〇●●●●〇〇

今回mybestでは、特別講師による話し方講座を用意させていただきました。


講師: 一色 映里  

◆局アナ出身、フリーアナウンサーとしての活動のほか司会、ナレーション、ラジオ番組構成作家、テレビCMコピーライター、雑誌・ウエブのライターとしても活動。「話す」「書く」「聞く」の3つの分野で並行して仕事を続けてた、業界でも珍しいキャリアです
◆メディアでの経験を元に2006年から企業研修として技術者や営業、人事などを対象とした「プレゼン&スピーチトレーニング」をスタート。2008年から一般向け講座を開設


講師より:

私は、ラジオのアナウンサーで、
主にニュースや情報番組などを担当しておりましたので、
まさに、目の前にいない相手に、いかに言葉を届け、耳を傾けてもらうか、
ということに何十年も取り組んできました。


なぜ、プロはいつでもちゃんと話せるのか・・?!

それは「才能」ではなく、コツを理解して、毎日練習をするから、
いつでも、パッと切り替えられるように、身体にたたきこむから、
ただそれだけです。


実は、話し方というのは「トレーニング」で必ず上達するものなのです!!


〇〇●●●●〇〇●●●●〇〇●●●●〇〇●●●●〇〇


話し方の課題は人によって異なるため、個々へのフィードバックが重要になります。

【プログラム内容】     
 ①腹式呼吸と滑舌のポイント、練習方法
 ②聞きやすい話のテンポ、間、メリハリ
 ③個別チェック&フィードバック
  (休憩)
 ④アイコンタクトのコツ
 ⑤1分間スピーチ&フィードバック
 ⑥質疑応答 など 



ビデオチャットで、お互いに顔を見ながら、
発声滑舌に関しては、ポイントをご説明して全員で練習を、
話のテンポと間、メリハリなどのコツは、個々にチェック&トレーニングを行い、
最後に、1分程度の「自己紹介・自己PR」で、話し方の練習を、
というスタイルです。


〇〇●●●●〇〇●●●●〇〇●●●●〇〇●●●●〇〇
<講座日程の詳細> 6/15(月) 9:00~10:20  https://mybest.base.ec/items/30141932 6/20(土) 13:00~14:20  https://mybest.base.ec/items/30141952 6/24(水) 19:00~20:20 https://mybest.base.ec/items/30141981

<講座参加料金>

料金:2000円(税別)
定員:6名



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~   mybest おうちで学びを始めよう ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~